ステロイドは体に悪いから止めたい!でも、止めてアトピーが治るの?止めれるタイミングがあるんです

f:id:ayu_skincare:20211201134015j:image

今回は

 

ステロイドってなぜ体に悪いのかと

ステロイドの上手な付き合い方と

ステロイドを止めるタイミング

について説明します。

 

これを読まないと

変なタイミングで

ステロイドを止めてしまって、

アトピーが再発

 

もしくはひどくなり、

睡眠不足になるほどのかゆみと

戦うことになるでしょう。

f:id:ayu_skincare:20211201135012j:image

しかし、

 

これを読んだら適切なタイミングで

ステロイドを止めることができ、

キレイな肌を手に入れて、

ストレスなく仕事も遊びも打ち込めます。

 

ステロイド剤って体に悪いとか、

 

色素沈着が起こるとか、

 

ステロイドは止めたら

アトピーがひどくなるとか、

 

塗り出したら止められないって

よく言いますよね。

 

それって本当なのでしょうか?

 

アトピーがひどい時に塗ると

すぐではないけどかゆみや赤みが

治まってくるのは

ステロイド以外で

出会ったことはありません。

 

ならば、

止めたらひどくなるのは

当然な気がしますよね。

 

でも、

完治させる薬ではないのは

本当でしょう。

f:id:ayu_skincare:20211201134618j:image

だって、

私もこれを読んでるあなたも

アトピーが治ってないから

このブログを読んでるのですから。

 

ということで、

噂レベルの話を知っているだけで

実はステロイドのこと

よく知らないですよね。

 

なので、

 

今回はステロイドについて

分かりやすく説明し、

ステロイドできるタイミングに

ついてお話します。

 

これを読んだら、

 

友だちや彼氏と旅行に行っても

手の届かない部位に

薬を塗ってほしいと

頼まなくてよくなり、

 

温泉やプールなども

何のストレスなく

楽しめるようになりますよ。

f:id:ayu_skincare:20211201134143j:image

 

ステロイドってそもそもどんな薬なの?

f:id:ayu_skincare:20211201134259j:image

ステロイドと言っても

塗り薬のことだけを

指すわけではありません。

 

・塗り薬

・飲み薬

・注射

 

があります。

 

この中でアトピーの人が使うのは

塗り薬のみです。

 

飲み薬は

炎症や免疫が

過剰な時に使うため

 

アトピーの症状で使うには

重度になってる時と

言えるでしょう。

f:id:ayu_skincare:20211201134520p:image

注射は即効性があるため、

飲み薬では間に合わない時に

使用するので

 

アトピーの人に使うのは

まれと言えます。

f:id:ayu_skincare:20211201134526p:image

飲み薬と注射は

長期的に使用するため

 

急に止めると体が不調になり、

免疫低下や高血圧、

むくみ、ムーンフェイスや

血栓症などが起こります。

 

これらのことをちまたでは

ステロイドの副作用として

浸透しているのです。

 

では、ここからは

ステロイドの塗り薬について

説明します。

 

ステロイドの塗り薬も体に悪いんじゃないの?

f:id:ayu_skincare:20211201134134j:image

塗り薬は飲み薬や注射と違い、

 

皮膚から吸収されても

血液中に入る量はごく少量のため、

 

全身に塗るなどの

過剰な使い方をしてないかぎりは

全身性の副作用がでることは

ありません。

 

なので、

そこまでステロイドの塗り薬は

悪者ではなく、

医師もすぐに

処方してくれるのです。

f:id:ayu_skincare:20211201134734j:image

そうは言っても

 

ステロイドの塗り薬って

ベタつくし、

手を洗う度に塗らないといけないし、

めんどくさいですよね。

 

そこで、

ステロイドの上手な付き合い方と

ステロイドの止め時を

説明しますね。

 

ステロイドの上手な付き合い方と止め時は?

f:id:ayu_skincare:20211201134922j:image

ステップ1~3として

段階的に脱ステロイドできるよう

解説していきます。

 

ステップ1  絶対ステロイドを止めてはいけない時期

f:id:ayu_skincare:20211201134043j:image

赤みやかゆみがひどくて

寝てる時も無意識にかいてしまう

ような時は

 

しっかりステロイドの塗り薬を

塗りましょう。

 

人間には自然治癒力がありますが、

 

かゆみが我慢できない時期は

自然治癒する前に

自分でかいて

アトピーを悪化させてしまうので

頼りになりません。

 

かゆみがなくなる、

寝ている間はかゆみが気にならない状態に

なるまではしっかり塗りましょう。

 

ステップ2  赤みは残っていて、かゆみも我慢できる程度になった

f:id:ayu_skincare:20211201135108j:image

この段階にくると

ステロイドを塗る回数を

減らしていきましょう。

 

朝、仕事に行く前と

お風呂上がりに

ステロイドを塗って、

 

他の時間は

ワセリンや

アバター

ヘパリン類似物質入のクリームを

塗って保湿しましょう。

 

ステップ3  赤みもかゆみも気にならなくなってきた

f:id:ayu_skincare:20211201135119j:image

かゆみが出てき始めた、

湿疹のような膨らみができた時に

我慢せず薬を塗って、

 

それ以外の時間、部位は

ワセリンや

アバター

ヘパリン類似物質入のクリームを

塗って保湿を続けましょう。

 

かゆみや赤みがなくなっても

再発するのがアトピーの特徴です。

 

再発予防に

保湿はかかせませんので、

ステロイドの塗り薬を止めるなら

保湿の頻度を

増やしてください。

f:id:ayu_skincare:20211201135140j:image

まとめ

  • 世間的に言われているステロイドの副作用は飲み薬と注射のこと
  • アトピーには塗り薬を使うことが多く、ステロイドが血中には少量しか届かないため副作用が少ない
  • 赤みやかゆみがひどい時はステロイドをしっかり塗る方が治りやすい
  • 赤みやかゆみがマシになったらステロイドの塗り薬の回数を減らして、保湿クリームを塗る回数を増やす
  • 赤みやかゆみが気にならなくなったらステロイドの塗り薬を1度中止して、頻回に保湿クリームを塗る。
  • アトピーが出始めたら我慢せずにすぐにステロイドの塗り薬を塗る

 

今回は

 

ステロイドってなぜ体に悪いのかと

ステロイドの上手な付き合い方と

ステロイドを止めるタイミング

ついてのお話でした。

 

これで

ステロイドの必要性と

止めることは一応できるということ

分かってもらえたと思います。

 

ステロイドを止めたい人は

ぜひステップ1~3の順に

試してみてください。

 

ステロイドができますよ。