マスクとアルコール消毒でアトピー悪化。悪化しないマスクとアルコールなんてないよね!それがあるんです

f:id:ayu_skincare:20211130141215j:image

今回は

 

アトピーや肌荒れが悪化しにくい

マスクの紹介と

アルコール消毒で荒れない方法

説明します。

 

これを知らずに

今まで通り過ごすと

コロナや風邪は防げても

アトピーや肌荒れは悪化。

 

手も腫れて、ただれて

日常生活を送ることが

大変になり、

なかなか治らない状態になります。

f:id:ayu_skincare:20211130141228j:image

しかし、

今から説明する方法を試してもらうと

コロナや風邪を予防することはもちろん、

 

アトピーや肌荒れも

起こしにくい肌が手に入り、

いつでも彼氏と

手を繋いでデートができます。

f:id:ayu_skincare:20211130141235j:image

あなたは

マスクを四六時中付けているから、

してない頃に比べて

 

ニキビやかゆみ、赤みが

増えてませんか?

 

アルコール消毒を

お店に入る度にしていると

手がガサガサで

荒れてませんか?

 

他の人は

ここまでひどくないのに

どうして私だけ?

と思ったことがあると思います。

 

それは

アトピーで他の人より

肌のバリア機能が弱いから。

f:id:ayu_skincare:20211130141249j:image

では、ここからは

 

なぜマスクやアルコール消毒で

荒れるのかと

荒れないための対策に

ついて説明していきますね。

 

コロナにも

マスク荒れにも

アルコールにも

負けない肌と健康を

手に入れて、

 

彼氏や友達と

色んなところに

遊びに行きましょう。

f:id:ayu_skincare:20211130193106p:image

 

マスクで荒れるのはなぜ?

f:id:ayu_skincare:20211130141304j:image

マスクにも種類がありますよね。

 

不織布マスク

・布マスク

・ウレタンマスク

 

この中で1番荒れやすいマスクは、

不織布マスクです。

 

しかし、

1番コロナや風邪が予防できるのも

不織布マスクです。

 

なので

不織布マスクについて

説明していきますね。

 

他の種類に比べて

 

密着度があり、

通気性が悪く、

ウイルスをマスクの外に漏らしにくい

反面、湿度も漏らしにくいので

 

ニキビや肌荒れができ、

アトピーが悪化しやすくなっています。

f:id:ayu_skincare:20211130141317j:image

不織布という素材にも

肌が荒れやすい要素があります。

 

不織布は

多少の綿と化学繊維を

熱や機械、化学反応で布状にしているため、

 

普通の布より毛羽立って

ボコボコしているので

肌の刺激になりやすいのです。

 

アルコール消毒で荒れるのはなぜ?

f:id:ayu_skincare:20211130141330j:image

アルコール消毒は

優秀な消毒薬ではありますが、

 

刺激性があり、

肌の乾燥、

肌のバリア機能を低下させます。

 

そのため、

手が荒れやすいということです。

 

アトピーを抑えてコロナ対策もできる方法

ステップ1~3で説明していきますね。

ステップ1  荒れないけど、コロナもしっかり予防できるマスクの選び方

不織布マスクは3つの形があります。

 

・プリーツマスク

f:id:ayu_skincare:20211130141341j:image

立体マスク

f:id:ayu_skincare:20211130141349j:image

・ダイヤ型(柳葉型など)マスク

f:id:ayu_skincare:20211130141416j:image

この中で

1番荒れやすいのは

プリーツマスク。

 

肌に

密着してる部分が多く

荒れやすいです。

 

立体マスクとダイヤ型マスクは

口とマスクの間に

空間ができているので

 

肌に密着している部分が少なく、

肌が荒れにくいですし、

息がしやすい設計

なっています。

f:id:ayu_skincare:20211130141441j:image

プリーツマスクに比べて

値段が上がってしまいますが、

アトピー

なかなか良くならない人には

試してほしいです。

 

ステップ2  アルコール消毒以外でコロナを予防する方法

f:id:ayu_skincare:20211130141455j:image

他の種類の消毒に変えるは

オススメできません。

 

塩化ベンザルコニウムは

アルコールが入っているものが多く、

わざわざ変える必要がありません。

 

流行りの次亜塩素酸は

まだアルコール消毒並の効果があると

分かっていないため

ちゃんと消毒したい時には

向いていません。

 

なので、

アルコール消毒を

止めることは難しいです。

f:id:ayu_skincare:20211130141513j:image

その代わり、

アルコール消毒ではなく、

しっかり手洗いをすることによっても

コロナを防ぐことができるので、

 

アルコール消毒の回数を

減らすことが可能です。

 

ステップ3  保湿をしっかりして荒れ、アトピーを抑える

f:id:ayu_skincare:20211130141529j:image

マスクをつけている部分は

摩擦やムレなどで荒れやすいので

他の部位より

 

油分多めのクリームなどで

しっかり保湿して、

肌のバリア機能を

上げておきましょう。

 

アルコールも肌の刺激になって

荒れやすいので、

 

アルコール消毒をしたら

ハンドクリームですぐに

保湿する。

 

ハンドクリームも

できれば油分多めの物の方が

しっかり保湿できますよ。

 

もちろん、

手洗いの後も

ハンドクリームで

保湿は忘れないでください。

f:id:ayu_skincare:20211130141551j:image

まとめ

  • 1番荒れやすいが1番コロナや風邪予防ができるのも不織布マスク
  • 不織布マスクは密着度が高く湿度がこもりやすいため、アトピーや肌荒れが悪化しやすい
  • 不織布自体が毛羽立ってボコボコしているので肌の刺激になりやすい
  • アルコールは刺激性があり、肌への刺激、肌のバリア機能を低下させるためアトピーや肌荒れを悪化させる
  • 不織布マスクのオススメは口とマスクの間に空間ができる立体マスクとダイヤ型マスク
  • マスクをつける前と後は油分多めのクリームなどでしっかり保湿して肌のバリア機能を上げよう
  • 消毒として1番優秀なのはアルコールなので消毒液を変えるのではなく消毒後にハンドクリームで保湿しよう
  • 手洗いでもある程度の菌やウイルス予防ができるので、アルコール消毒の回数を減らして手洗いの回数を増やそう
  • 手洗い後もハンドクリームでしっかり保湿しよう

 

安いマスクは

買えなくなるかもしれませんが、

 

アトピーが悪化して

病院に行くより

安く済むと思います。

 

アルコール消毒は

どう頑張っても

回避できませんので

 

アバターセラミド入の

高保湿成分が入ったものを

携帯して手荒れを防いでくださいね。

 

今回、解説した

 

アトピーや肌荒れが悪化しにくい

マスクの紹介と

アルコール消毒で荒れない方法

 

いつものケアを少し丁寧にするだけで

できると思うので試してみてね。