今日からできる、顔がかゆくならないメイク落とし術!

f:id:ayu_skincare:20211117101008p:plain

メイク落としって何を使ってますか?

 

拭き取りシート?

クレンジングオイル?

クレンジングクリーム?

 

何を使っても顔がかゆくなりますよね。

 

そこで今回は

アトピー肌に優しいクレンジングの種類と洗い方を

提案していきます。

 

何でクレンジング剤でかゆみが起こっているのかというと、

 

・洗浄力の強いクレンジング剤を使っている

・こすり洗いをしている

 

この2つが原因です。

 

「じゃあ、メイクするのを止めます!」とか、

 

「クレンジング剤を使わず、洗顔料だけで落とします!」というのは

難しいので、

 

クレンジングしたのにかゆくない、

しかも保湿されてる!

これなら誰に見られても恥ずかしくなく外出できる!

 

という状態になれるように解決策を提案していきますね。

 

 

クレンジングってどう違うの?

f:id:ayu_skincare:20211117225408j:image

まずクレンジング剤について解説していきます。

 

クレンジング剤は色んな種類がありますが、

洗浄力の強いものから並べてみますね。

 

クレンジングオイル

クレンジングリキッド

クレンジングバーム

クレンジングジェル(油性)

クレンジングクリーム

クレンジングジェル(水性)

クレンジングミルク

の順番になります。

 

あえて拭き取りシートは書きませんでした。

 

拭き取りシートは

ゴシゴシ拭かないとメイクが取れないし、

アトピー肌の人は相性が悪いので

使用しないでください。

f:id:ayu_skincare:20211117230538j:image

私のオススメはクレンジングクリームです。

 

他のものがなぜダメか説明していきますね。

 

まず、オイルとリキッド。

 

こちらは洗浄力もよく

メイクがスルッと取れるのです

必要な油分、水分も一緒に落としてしまいます。

 

私は使ってみて

1番皮ふの薄いまぶたがスゴくかゆくなったので、

肌が強い人向けといった感じだなと思いました。

 

最近はやりのバーム。

 

私は実は使ったことがないのですが、

口コミの感じは悪くなさそう。

 

クレンジングクリームのような

テクスチャーなのにしっかり汚れは取れて、

保湿されてるようです。

 

ちょっとややこしいのがジェル。

 

油性ものと水性のものがあって

洗浄力も違うので

買う時は気をつけなければなりません。

 

油性のものはオイルより洗浄力が下がりますが、

オイル同様、私は目がかゆくなったので

オススメできません。

 

水性のものはメイクが残ります。

結果、

顔をゴシゴシ洗う羽目になるので

こちらも使わない方がいいかも。

 

ミルクはテクスチャーが

サラサラのため顔に乗せて洗いにくい。

 

顔はかゆくなりませんが

メイクもそんなに落ちませんでした。

 

そこで私のオススメ、

クリームの話をしていきます。

 

クリームはオイルやリキッド、バームより

洗浄力は落ちますがちゃんとメイクは落ちます。

 

過剰に油分も水分も流されることがないため、

洗い上がりはしっとりします。

 

チューブタイプのものが多く衛生的なのもいいですね。

 

でも、使い方を間違えたら

メイクはちゃんと取れないし、

顔もかゆくなるので

正しい使い方をマスターしましょう。

 

今日からしてみよう!かゆみ、赤みの出ないメイク落とし術

f:id:ayu_skincare:20211117225439j:image

まずは容器や箱に書いてある

定量を乾いた手に取ります。

 

こちらをゴシゴシせず、

肌に乗せてなじませます。

 

その後に手を濡らして、

指の腹で圧をかけず、

クルクルマッサージするように洗います。

 

すると、

クレンジング剤が水と合わさることにより

乳化が起こってメイクがスルッと取れていきます。

 

あとはぬるま湯で洗い流します。

 

ウォータープルーフの化粧品を使ってる場合は

クレンジングクリームのみではキレイに落ちきりませんので、

クレンジング後に泡洗顔をしてください。

f:id:ayu_skincare:20211117230402j:image

洗顔もゴシゴシ洗わず、

肌には泡しか触れないぐらいの圧で洗いましょう。

 

そうすれば、キレイにメイクが落ちます。

 

メイクを落とした後はタオルで押さえ拭きをして、

すぐに化粧水と乳液もしくはクリームを塗る

かゆみ、赤みのないしっとりした肌が手に入ります。

 

まとめ

  • クレンジング剤は洗浄力がマイルドなクリームかバームを選ぼう
  • クレンジングをする時はゴシゴシせず、肌になじませてから濡れた手で優しくマッサージしよう
  • ウォータープルーフの化粧品を使った日は泡洗顔もしよう
  • クレンジング後はすぐに化粧水、乳液を付けて保湿しよう

 

さっそく、今晩のクレンジングから試してみて。

 

いつもと違ってかゆくない、

しっとりもっちり肌が手に入るよ!