顔がかゆい!そんな時のメイク法

f:id:ayu_skincare:20211117101910p:image

朝起きたらアトピーが悪化していた。

今日は乾燥しているからいつもより顔がかゆい。

そんな時、ありませんか?

 

そんな時は

 

メイクせずにすっぴんで過ごそう!

ができたらいいのですが、

外に出るならメイクをしておかないと

恥ずかしいですよね。

 

なので、

寝てる間に顔が

かゆくならないようにする方法と

顔がかゆくてもできるメイクを紹介します。

 

そもそも何で

寝ている間にかゆくなるのでしょうか。

 

睡眠とアトピー性皮膚炎との関係 東洋医学研究所®グループ 二葉鍼灸療院 院長 角田 洋平 平成29年8月1日号|鍼灸医学による研修の実績をご紹介|名古屋の鍼灸院、東洋医学研究所

によると、

 

一般的に痒みは夜間増強します。その機序としては
・概日リズムにより睡眠をもたらす深部体温の低下に伴う皮膚温の上昇が、入浴・就寝の影響でさらに上昇しやすくなり、痒みが増すこと
・外部からの刺激が減ることによって、痒みの感覚がはっきりしてくること
・夜間に角層バリア機能が低下し皮膚の水分蒸散量が増加すること

 

これらが原因で

就寝中にかゆみが増えるようです。

 

ということは、

寝てる間にかゆみが増えることは

当たり前の状態と言えそうです。

 

それならば、

何かしら対策を打たなければなりませんね。

 

 

寝てる間にかゆくならないようにするには?

f:id:ayu_skincare:20211117231121p:image

まずは、

お風呂上がりには化粧水、乳液やクリームで

顔を保湿しておきましょう。

 

すでに顔にかゆい部位が

あれば塗り薬を塗ってください。

 

ここから就寝準備に入ります。

 

私が毎日しているのは加湿器。

 

何畳用と書いてある

大きなタイプのものではなく、

持ち運べる小さな卓上加湿器を

枕元に置いています。

 

卓上加湿器は

 

100均でも100円よりは高い値段ですが、

売っていますし、

Francfrancなどの雑貨屋、

Amazon楽天市場でも売ってますし、

 

安価で、アロマを入れれるものもあるので

自分が気に入ったものを購入してみてください。

f:id:ayu_skincare:20211117231415p:image

こちらを枕元に置いて寝る前につけるだけ。

 

お部屋はもちろん、

顔も加湿されますので、

朝起きた時に顔がしっとりしてて、

肌の調子もいいですよ。

 

それでもかゆくなった時は

いつものメイクではもっとかゆくなるので

工夫をしてみましょう。

 

かゆい時のメイク法

f:id:ayu_skincare:20211117231624p:image

今回紹介するメイク法は

クレンジングをせず、

洗顔だけで落とせる方法です。

 

クレンジングを肌に優しいものにしても

洗顔のみの場合と比べると

必要な皮脂や水分が落ちやすいので、

洗顔だけで大丈夫な方法を提案してます。

 

まずはいつも通りの

スキンケアをしてください。

 

その後、

 

いつもなら下地やファンデーションを

塗ると思うのですが、

それをワセリンやニベアの青缶に

チェンジしてください。

 

そこからは

パウダー系の化粧品のみで

仕上げていきます。

 

リキッドファンデーションではなく、

パウダーファンデーション

もしくはフェイスパウダーのみ。

 

アイブロウはペンシルかパウダーにして、

アイシャドウはラメなしのパウダータイプで

仕上げてください。

 

マスカラとアイライナーは

クレンジングを使わないと落ちないので

かゆい時は使用をストップしておきましょう。

 

口紅を塗りたい人は

色つきリップにしておいてください。

 

下地の代わりになぜ、

ワセリンやニベアの青缶を使うのか

説明しておきます。

f:id:ayu_skincare:20211117231846p:image

下地は

ワセリンやニベアの青缶に比べて

毛穴の奥まで入ってくれるので

皮ふが呼吸しにくいんですよね。

 

そこで保湿効果もあり、

適度に皮ふの呼吸もできる

ワセリンやニベアの青缶がいいということです。

 

注意ポイント

f:id:ayu_skincare:20211117231856j:image

日焼け止めを使ってないので、

日焼けしやすいです。

 

パウダーを使ってるので

すっぴんに比べると日焼けはしにくいですが、

日焼けはするので帽子や日傘で対策してください。

 

まとめ

  • 寝る前に枕元に卓上加湿器をセットしよう
  • 下地の代わりにワセリンやニベアの青缶を塗ろう
  • メイクはパウダータイプのもので仕上げよう
  • 日焼け止めを使ってないので帽子や日傘でガードしよう

 

ワセリンは

マリリン・モンローが下地として使っていた

という話もありますし、

 

ニベアの青缶は

デパコスのクレームドゥ・ラ・メールと成分がほぼ一緒

なのでオススメです。

 

メイクをしているのに

保湿もできてるので、

顔がかゆくなくても試してほしい

メイク法です。

 

今日もしくは明日からでも試してください。